有料老人ホームをお探しの皆さま、はれコーポレーションにお気軽にご相談ください。

文字のサイズ

  • 標準
  • 拡大

  • お問い合わせ・資料請求・ご入居相談・お申込み等はこちら
  • お問い合わせはお客様相談室 TEL:086-803-5337
    ホームページからお問い合わせ

はれコーポレーションが全国で運営する「はれの有料老人ホーム」に関して、入居相談センターや直接の相談会などで良くいただく質問をまとめました。
施設選びの参考にご利用下さい。

良くある質問

以下のカテゴリーをクリックすると、お問い合わせの際に質問の多い内容が表示されます。
さらに詳しい内容や個別のご相談、掲載されている以外のお問い合わせは入居相談センターへお気軽にお問い合わせください。

入居について

Q

入居条件ありますか。

A

それぞれの施設の運営形態により違いがございます。
ご希望される施設のページをご覧いただき、さらに詳細については入居相談センターに問い合わせ下さい。

施設一覧を見る 入居相談センターに問い合わせる
Q

申込から入居までの期間はどの程度必要ですか。具体的な契約の流れを知りたい。

A

通常7~14日程度を準備期間にいただいておりますが施設の受入状況やお客様の状況により、多少前後することもございます。
ご入居までの大まかな流れは以下からご覧いただけます。
詳しい内容及び、個別のケースについてのご相談は、入居相談センターまでお問い合わせください。

ご入居までの流れを見る 入居相談センターに問い合わせる
Q

部屋が満室の場合、どのようにしたらよいのですか。

A

満室の場合でも、「待機申し込み」として受付けさせていただくことは可能です。
ホームページ上満室となっている場合でも、最新の状況は変化している可能性もございますので、ぜひ直接お問い合わせください。
また、ご希望に合わせて関連施設の紹介もさせていただいております。

入居相談センターに問い合わせる
Q

身元保証人を立てることができないのですが、入居は難しいですか。

A

施設によっては、入居の際に身元保証人を立てていただくようお願いしておりますが、不要としている施設もございます。
また、入居をご希望されいている施設の入居要件に「身元保証人が必要」となっている場合で、身元保証人を立てることができない場合には、高齢者の方々の身元引受・身元保証をサポートする財団「一般財団法人あまねくライフサポート」をご紹介しております。

一般財団法人あまねくライフサポートの詳細を見る

トップへ↑

ホームでの生活について

Q

個室ですか、相部屋ですか。

A

原則としてすべての施設の入居部屋は個室となっており、プライバシーが守られた生活を送っていただけます。
ご希望の施設ページで、それぞれの施設のお部屋の様子などを掲載しておりますのでご覧ください。

施設一覧を見る
Q

夫婦で入れる部屋はありますか。

A

いずれの施設もご夫婦お二人で入居できる「夫婦部屋」のご用意がございます。
また、ご夫婦だけでなく親子やご姉妹、ご兄弟でも入居可能です。
受け入れ条件等は各施設によって違いますので、入居相談センターまでご相談ください。

入居相談センターに問い合わせる
Q

家具は持ち込みできますか。

A

入居室内で生活に支障がない範囲であれば、ご愛用のタンスやテーブルなど様々な家具をお持ち込み頂くことは可能です。
ご自宅で過ごされるように、入居者様のお好みの部屋にアレンジしてお過ごしください。

Q

面会時間は決まっていますか。

A

いずれの施設でも、24時間いつでもホームにお越しいただくこことは可能です。
ただし、夜間は玄関を施錠しておりますので、インターホンでスタッフをお呼びください。

Q

家族は泊まることができますか。

A

来客用の宿泊室は設けておりませんが、入居者様のお部屋にお泊りいただくことは可能です。
ご宿泊される場合は、事前に各施設のスタッフまでご連絡いただきますようお願いいたします。

Q

外出はできますか。

A

外出はもちろん、外食やご旅行など、今までの生活と変わらずお楽しみいただけます。
ただし、入居者様の健康状態によっては、ご遠慮いただく場合もございますので、ご相談ください。

Q

身体状況に合わせた食事対応は可能ですか。

A

「きざみ食」「ミキサー食」「ソフト食」といったように主食や副食の軟らかさを調整するなど対応いたします。
入居者様の健康状態に合わせて、適切な治療食を提供いたします。
各施設のページに提供させていただく「食事」についての詳細を紹介しておりますのでご覧ください。
また個別のご相談については入居相談センターまでお問い合わせください。

施設一覧を見る 入居相談センターに問い合わせる
Q

施設のスタッフの方たちの教育はどうなっていますか?

A

はれの有料老人ホームの施設スタッフは、入居者のみなさんからの高い評価をいただいています。
(詳細は、「利用者の声・クチコミ」ページをご覧いただけます。)
原則として、各施設の連携医療機関でスタッフの教育を行なっていますので、 医療や介護など、外部施設との連携も非常にスムーズにサポートできるスタッフです。

利用者の声・クチコミを見る
Q

施設の運営・管理に関して、意見交換の場はあるのでしょうか。

A

各施設において定期的(年に1回)に「運営懇談会」を開催し、その際に入居者の皆様やご家族の方からのご意見をお伺いしています。
懇談会の中でいただいたご意見やご要望などは、次年度の運営に反映させていただくよう努めております。

Q

どのような方が入居されていますか

A

各施設によって、入居者の方々の年齢、性別、健康状態などは様々です。
具体的には入居相談センターまでお問い合わせください。
また、実際に施設を利用されている入居者の方から届いた声もご参照いただけます。

入居相談センターに問い合わせる 入居者の声・クチコミを見る

トップへ↑

医療・介護について

Q

医療体制はどのようになっていますか。

A

はれコーポレーションが運営する有料老人ホームは、いずれも地元の信頼のおける医療機関による「医療」「介護」「看護」のトータルサポート体制が整っています。
連携医療機関とのサポート体制も整えており、入居者様の希望に応じて、日々の健康管理から緊急時の対応までご安心頂けるサービスを提供します。
以下では医療・介護体制に関する詳細をイラストを使ってご紹介しております。
また、各施設ごとの具体的な連携医療機関は、各施設のページからご確認ください。

医療・介護体制の詳細をみる 施設一覧を見る
Q

デイサービスが利用できる施設を探しています。

A

はれの有料老人ホーム全37件のうち(H28,8現在)、介護サービス、看護サービスを含む施設が併設・隣接されている施設は20あります。
また併設でない場合でも医療機関や介護サービス事業者との連携がございますので、いずれの施設にご入居いただいてもデイサービスの利用は可能です。
ただし、利用料はご入居者様のご負担となります。
詳細については入居相談センターまでお問い合わせください。

入居相談センターに問い合わせる
Q

受診の付添について相談したい

A

原則として、なるべくご要望にお応えできるよう対応しておりますが、施設によっては対応できないところもございます。
また連携の医療機関の往診を活用していただくこともできます。
詳細については入居相談センターまでお問い合わせください。

入居相談センターに問い合わせる
Q

医療費は月額利用料に含まれますか。

A

ホームの月額利用料は、家賃、管理費、共益費、食費が含まれております。
医療行為に伴う医療費、薬代などは含まれておりません。
また、医療サービス、介護サービスを受けるには別途契約が必要となり、それぞれ入居者様の御負担となります。
各施設のページに、利用料金と内訳を紹介しております。

施設一覧を見る
Q

認知症でも入居できますか。

A

認知症だからといって、ご入居をお断りするという事はございません。
入居希望者の方の状況などによっても違いますので、まずは一度ご相談いただき、生活状況や心身状況などお聞きした上で受入およびケア方針を検討させていただきます。

入居相談センターに問い合わせる
Q

寝たきりになっても医療・介護を受けられますか。

A

寝たきりの状態になっても、引き続きホームで生活して頂く事は十分可能です。
また、ご病気の場合、その種類にもよりますが、病気=退去ということでは決してありません。
入居者様、ご家族の皆様と、連携医療機関の医師も交えてご相談をして、本人様にとって最良の方向を決定していきたいと考えております。

Q

入院のため長期間不在にする場合、退院後に再び居室に戻ることができますか。

A

入院中でもお部屋はそのまま確保され、退院後、元の居室にお戻りいただくことが可能です。
ただし、その期間の施設利用料をお支払いいただくことになりますので予めご了承ください。

Q

連携医療機関は具体的に何をしてくれるのですか

A

具体的には施設への訪問診療による健康管理、健康相談など入居者様の健康を見守ります。
また、緊急時には医師による往診や入院支援など24時間365日サポート体制を整えています。

トップへ↑

その他

Q

詳しい資料をもらうにはどうしたらよいのですか。

A

ご希望はお電話、メール、ファックスなどで承っております。
お電話の場合は入居相談センター(総合:086-803-5337)まで、ご連絡ください。平日および土日、9時から18時まで受付をしております。(祝日、お盆、年末年始を除く)

メール、ファックスでの問合せ
Q

ホームを見学したいのですが。

A

ご見学希望の施設および訪問日時を、入居相談センターまでご連絡ください。 施設の状況によっては、ご希望の日時の変更をお願いすることもございますので予めご了承ください。
見学は約1時間程度、施設を見ていただき質疑応答にスタッフがお答えさせていただきます。

入居相談センターに問い合わせる

トップへ↑

ページの先頭へ