よくあるご質問

よくあるご質問

弊社施設によくお問い合わせいただくご質問の一例をご紹介しています。
有料老人ホームへの入居をご検討中の方はもちろん、ご入居者様・ご家族様の疑問解決にもお役立てください。

入居前/見学

施設の見学は日中だけですか?仕事終わりの時間や週末でも可能ですか?

夜間の見学も可能です。土日祝の見学、相談も承っております。
しっかりとご説明を行うためにも、事前にご予約をお願いしております。ご希望の日時を入居受付窓口 (086-803-5337)までお知らせください。

夫婦で入れる部屋はありますか?

「夫婦部屋」のご用意がございますので、ご希望の場合はご相談ください。
ご夫婦だけでなく親子やご姉妹、ご兄弟でも入居可能です。
また、夫婦部屋ではなく、それぞれの個室で入居も可能ですので、ご希望を担当者にお伝えください。最適な生活プランをご提案いたします。

身元保証人が必要ですか?誰でもいいのですか?

ご入居にあたり、契約時に身元保証人が2名必要となります。
「身寄りがない」「1人しか身元保証人がいない」など、2名が難しい場合は身元保証サービスをご案内しております。

入居にあたり、施設の生活に馴染めるか不安なので短期入居を利用したいです。

体験入居が可能ですので、ぜひご利用ください。最大7日間まで可能です。
入居後の生活と同じように、食事や入浴、レクリエーションなどを体験できます。体験入居からそのまま入居される方もいらっしゃいます。

入居を断られることはありますか?

ご入居の受入についてはご状況をお聞きしながら、最適な生活のプランをご提案させていただきますが、集団生活に支障がある、医療行為が対応できない等でお断りさせていただくこともございます。

申込みからどのくらいで入居できますか?

通常2週間程度です。「退院日が決まっている」など、お急ぎの場合は入居受付窓口 (086-803-5337)までご相談ください。

この施設の運営会社は何をやっている会社ですか?

当社はHALEグループとして有料老人ホーム・ホテル・保育園を全国に50施設展開しております。グループではそのほかにも社会福祉法人(特別養護老人ホーム)や調剤薬局、介護施設の厨房受託なども経営しております。(2024年5月時点)

>> 運営会社についてはこちら

契約

引き落とし銀行はどこでもいいのですか?

全国の銀行にご対応しております。

健康診断書は必要ですか?

不要です。ご家族様より主治医へ診療情報提供書の作成のご依頼をお願いしております。
診療情報提供書とは患者の医療情報を他の医療機関や関係者に提供するための文書です。診療歴や治療内容、薬剤の処方内容、検査結果などが記載されております。

入居後

医療機関の受診に付添をお願いできますか?

提携している協力医療機関については定期受診の無料送迎、院内介助が可能です。
その他医療機関についてもご相談ください。

介護が重くなったり、寝たきりになったりしても同じホームで医療・介護を受けられますか?

介護度が重くなった方や寝たきりの状態になっても、ご本人の状態とご家族の方々のご意見をお聞きしながら、連携医療機関の医師とご相談の上、ご本人にとって最良の方向を検討し、可能な限り引き続きホームで生活していただけるようにいたします。

面会制限はありますか?

基本的に制限はございません。
24時間365日お部屋での面会が可能です。人数制限もございません。
17時30分以降は防犯上、事前に施設にご一報ください。

外出や外泊は可能ですか?

可能です。
外出・外泊の際には、事前にスタッフへお声掛けください。
買い物やご旅行などを自由に楽しまれているご入居者の方もいらっしゃいます。

飲酒は可能ですか?

お部屋での飲酒は可能です。
ただし、ご本人のご状態により、量の制限やお断りする場合がございます。

本人への差入れは可能ですか?

可能です。
ただし、ご本人のご状態により、量の制限やお断りする場合がございます。

住民票は移す必要はありますか?

必ずしもその必要はございません。
郵送物を直接ご本人に施設に届けたい場合は住民票をお移しください。

入浴回数を増やしたいのですが可能ですか?

基本的なご入浴回数は週2回の入浴となっております。
週3回目からは有料サービスでの入浴提供となります。

部屋は途中から変更できますか?

契約で決めたお部屋を継続的にご利用いただくかたちになります。

職員体制が不安ですが、どのような体制となっていますか?

職員体制は、施設長、相談員、ケアマネジャー、介護職、看護職、生活支援員、厨房職員となっております。
なお、介護付有料老人ホームは介護保険法で人員体制が定められており、その基準は入居者の方3名に対して介護・看護職が1名となっております。

福祉用具(ベッドや車椅子)は持ち込む必要がありますか?

施設でベッドや車椅子など生活に必要な福祉用具は無償でご用意しています。
ご要望の福祉用具がある場合はご用意いただくかたちになります。

食事はどんな食事ですか?

管理栄養士監修の入居前のお食事に近い内容で、カロリー計算されたものをご提供しています。また、定期的に季節の行事にあわせた食事も提供しています。

費用が上がることはありますか?

社会情勢等により、運営懇談会を開催し、費用を変更させていただく場合もございます。

家族は施設や部屋に宿泊できますか?

原則お断りしていますが、看取り時にはご宿泊は可能です。

レクリエーションは参加しないといけないのですか?

ご参加はご本人の意向に沿うかたちをとりますので、自由です。

就寝、起床時間は決まっていますか?

ご自身のペースでご生活していただけます。

施設内でWi-Fiは使えますか?

施設内に入居者様、ご家族様用のWi-fiは開放しておりません。インターネット環境をご希望の方は、個人でご契約・ご準備ください。

入居のご相談・施設見学の
ご予約は入居相談窓口へ

TEL. 086-803-5337

営業時間/午前9時~午後6時
土・日・祝日も対応(年末年始を除く)

※施設へは繋がりません。面会・求人・施設の電話番号など、入居相談以外のお問合せはご遠慮ください。

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